風の向くまま、気の向くまま・・・ 自分自身(3)
出会い

おすすめです


ディズニー商品
新商品です。是非どうぞ。
ディズニー公認ギャラリー エドム

大人気ダイエットサプリ
只今78個売れてます


休息サポート
只今22個売れてます


度ありカラコン発売
只今36個売れてます


一瞬で人の心をつかむ
只今29個売れてます


就職・転職に!
クリックありがとうございます
転職といえばDODA

無料アクセスアップ
オレンジトラフィック



トラフィックエクスチェンジ

ランキング・置手紙



足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

プロフィール

はむれっと510

Author:はむれっと510
人生をゆったり、まったり生きてます。貴方に人生に少しでも役に立てば幸いです。
こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本気で痩せる「ダイエット」

リンク

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/07/24 (Sun) 21:10
自分自身(3)

僕は自分自身の運の良さに感謝した。
本当ならばもっと苦労してもおかしくなかったからだ。

病名:ナルコレプシー 

調べた先に行きついたのは聞きなれない名前だった。
この病気についてさらに調べていくと症状はどんどん酷似していく。

1、睡眠発作
  日中、突然に耐え難い眠気に襲われるという発作。

2、情動脱力発作(カタプレキシー)
  笑い、喜びなど感情が昂ぶった際、突然に抗重力筋が脱力するという発作。
  全身にわたり、倒れてしまう発作のほか、膝の力が抜けてしまう、
  呂律がまわらなくなる、などの部分発作もある。

3、入眠時幻覚
  睡眠発作により睡眠に陥った際、
  及び夜間の入眠時に現実感の強い幻覚を見ることがある。
  これは、統合失調症などで見られる真性幻覚とは異なり、
  入眠直後にレム睡眠状態になるために、
  非常に現実感を伴った夢をみている状態であると考えられている。
  寝入り際に幽霊を見たといった類の心霊現象を訴えることがあるが、
  これも入眠時幻覚によって見ることができる。

4、睡眠麻痺
  いわゆる金縛りと呼ばれる症状。
  開眼し意識はあるものの随意筋を動かすことができない状態。

以上の4症状は4大症状と呼ばれる。

うち、下の3つはREM睡眠と密接に関連しており、
REM関連症状と呼ばれることがある。

・自動症  
 眠った感覚がないにもかかわらず、直前に行った行為の記憶がない状態。
 逆に言えば無意識に寝てしまい、寝ながら行為を続けている状態。

・中途覚醒、熟睡困難
 夜間就寝中に頻回に目が覚めたり、幻覚や睡眠麻痺があること。
 また、睡眠構築の乱れもあるため熟睡が困難である。(ウィキペディアより抜粋)

あまり知られていない睡眠に関した病気で、
本格的に診察できる病院が少ないようだった。
そんなことも知らず、当時通った病院はごく普通の市民病院だった。

その時の診察科は脳神経外科。
後で気がついたことだがこれが運がよかったと思う理由だった。

現在の診察科は精神科。
そう、この病気の専門家は精神科医だった。
市民病院では診察できない事もあるようだ。

この時の脳神経外科の医師は個人の研究に睡眠障害についてのことを選択していて、
病気自体にも詳しく、さらには、この分野の専門の医師とのパイプがあった。

この病気はまだまだ研究段階で薬も新薬でやっと認定されたばかり。
何よりも薬が強力なため、投薬許可のための認定されることが難しい。
もちろん、僕自身も簡単に事が進んだわけではないが、
認定されるまでの間の処置が適切であり、日常生活の負担はかなり軽減された。
必要な検査も順調に受けていくことができたのだった。
関連記事
スポンサーサイト

<< 自分自身(4) | ホーム | 自分自身(2) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


